営業スキル2【MUP動画視聴まとめ】
前回の続き
KGIとKPI
KGI(Key goal indicator)重要目標達成指標とは、目標やゴールのこと。
KPI(Key performance indicator)重要業績評価指標とは、パフォーマンス。
つまり、目標達成のためにどんなプロセスを踏むかが大事という事。
これを自分の現状に落とし込むと
お店を出すために、月30万売上が必要。
(保険2万2千、自分に5万、税理士3万、家賃仮で15万、水光熱費とネットで2万=27万2千)
↓
現状YouTube(3万5千)とオトナサローネ (1万6千500円)で5万1千500円
リピーター客単価は約1万
週7本、月28本で28万
だがまだ初回からが多いから8800円で考えると
週8本、月32本で28万
現状成約率30%
2020年11月10日時点ではリピーター5人だが1人はやめる
それで週1〜2で利用。
だから週6〜7人リピーターで必要
最低で月1利用だからそれで考えると、
後90人初回体験やって27人取れば行ける
現状月7人初回体験だから、このペースだと、リピーターで12〜13ヶ月かかる。
もちろん月に数回利用してくれる人もいるし、全員が初回からのセット料金にならないので、これが絶対ではないが、これだと2021年4〜6月には出せない(後5〜7ヶ月)。まぁティップ続けながらだったら行けるかもだけど、それは避けたいので、
・成約率高める
・初回体験の量を増やす
・1ヶ月に利用してくれる回数が多い人を増やす
これをやらなければならない。
成約率を高めるためには
・効果を出す
・心地よい空間
・自信を持ってクロージング
・「やらなくてもいいよー」スタンス→やらなくてもいいし、やるならこんな感じ
初回体験量増やすなら
・口コミ→初回終わった人にサンクスメールする
・初回終わった人とSNSで繋がる
・日々の情報発信
やるべき事はざっとこんな感じかな。
MUP動画で行ってた心理学使うなら
・好意の返報生→GIVEする
・バックトラッキング→おうむ返し
・選択麻痺を減らす→選択肢を減らす
・バンドワゴン効果→人は人気のものが好き
・スノップ効果→人は希少性が高いものが好き
こんな感じ。
まぁうまくやっていこうと思う。