営業スキル【MUP動画視聴まとめ】

なぜ営業は役立つのか?

それは、どんな仕事も「営業」があるからです。それがないと売れないですからね。

なので営業スキルを身につけておくと、転職や起業の役にもたちます。

では営業には一体何が必要なのか?これについてお話しします。

身嗜み

まず身嗜み。当たり前ですが、見た目はとても大事です。

なので服装はもちろんの事、電卓や良いボールペンなど細かいものをしっかり持ってることが大切です。

事前準備

そして営業の8割りを締めてると言って良いのが事前準備。

アポをとる会社の社名や担当者の名前。役職、HP、SNS、IRなど様々なものをチェックして、相手を理解した上でアポをとります。

そしてその後しっかりロープレをすることが大切ですね。

商談

そして本番の商談。

初めて会った人には警戒して、買わない理由を探すので、営業マンはそれを崩さなければならない。

なので押し売りはなくし、相手に話させることが必要です。

そのためにはこのSPIN話法が有効ですね。

人はものではなく、「改善、感動、体験」を買うので、それを意識してこれを使うと良いですね。

S シチュエーション

お客様の状況確認(腰が痛いとか)

P プロブレム

問題(仕事してると痛くて、仕事の質が下がる)

I インプリケーション

ニーズを想起させる(改善して、仕事の質を高めたい)

N ニードペイオフ

課題解決の提案(治療してこのワークをやって、ここを鍛えてくと治る)

クロージング

そして最後のクロージング。

ここでは必ず、金額を提示します。後日とかだと、相手のリアクションが見れないためです。

全ての流れを徹底すれば、ここは自信を持って提示できると思います。

では続きはまた、、、