SEO対策【MUP動画視聴まとめ】

ようやくMUP動画のSEOとMEOをみ終わったので、アウトプットとしてここに書き記したいと思う。

まずそもそもSEOとはなんなのか?

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」

まぁ簡単に言うと、Googleなどで検索して、上位表示させるための対策です。

僕の場合で言えば、東京立川でパーソナルトレーニングをやってるので、「立川 パーソナルトレーニング」「立川 腰痛改善」などのワードでの検索で、上位表示された方が、みられやすく、集客にも繋がるので、この対策は必ずやった方が良いものになりますね。

さて、そんなSEO対策ですが、Googleはどうやってサイトを見て、ネット上に表示させてるのでしょう?

それはこの3ステップが関係してますね

3ステップ

それは「クローリング、インデックス、ランキング」です。

一体どういったものなのかを、以下に簡単にまとめました。

  1. クローリング→サイトの情報を読み取る
  2. インデックス→読み取った情報をデータとして蓄積させる
  3. ランキングあるルール、アルゴリズム(問題を解決するための手順や計算方法)に則ってランキングする

こんな感じでネット上に表示されます。

でも、ネット上に情報を出せば、検索で上位表示されるわけではありません。

Googleの中ではこの3つを重要視して上位表示させてるようなのです。

上位表示させるために重要なこと

それは「EAT」と呼ばれ、

  1. E→信憑性

  2. A→権威性

  3. T→専門性

があるかどうかです。

その分野での専門家が、裏付けのある記事などをかけてるかどうかみたいな感じですね。

それ以外にも、人気のあるサイトなのか?と言うのも重要視されるので、他のサイトで紹介されてるか?リンクが貼り付けられてるか?も関係してきます。

ちなみにそれを悪用して、Googleを欺くようなやり方をブラックハット。正規のやり方をホワイトハットと言い、

ブラックハットは例えて言うと、お金払って、色々なサイトに無作為にリンク貼るとかですかね。これがバレると、なんとそのサイトがどっかに飛んでいってしまうみたいです。

そんな感じでSEO対策をしていくわけですが、では実際その対策をして、それが数値化されないと、効果がわからないですよね。

それを見るためにあるのがGoogleアナリティクスというもので、ここでこの11の数字を見ていきます。

SEO対策する上で大切な11の数字

その11の数字とは「PV、セッション、セッションタイム、ユニークユーザー、クリックスルー、クリックスルーレート、コンバージョン、小ンバージョンレート 、読了率、直帰率、サイトスピード」になります。

  1. PV(ページビュー)→見られたページ数

  2. セッション(SS)→30分以内にどのくらいのユーザーが見たのか

  3. セッションタイム(ST)→滞在時間。短い場合は情報が薄い、求めてる情報が無い

  4. ユニークユーザー(UU)→何人が見たか

  5. クリックスルー(CTU→クリックした数。ページごとのクリック数、検索からの流入。低い場合はタイトルやディスクリプション(記述、描写、説明、表現)が弱い可能性がある

  6. クリックスルーレート(CTR)→クリック数を割合にした。パーセントにした。

  7. コンバージョン(CVS→サイトで成果に至った人数 何人パーソナルに申し込んだか

  8. コンバージョンレート(CVR)→何%成果に至ったか

  9. 読了率→ページが最後まで読まれたか

  10. 直帰率→入ってすぐ抜けた人の割合

  11. サイトスピード→開く速度

です。

この数字を参考に、サイトを運用していきます。

あとSEO対策する上で大切なことを、Googleが10個掲げてるので、それも紹介します。

Googleが掲げる10の事実

  1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。→良いコンテンツを追求する
  2. 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。→専門性
  3. 遅いより速い方が良い。→サイトスピード
  4. ウェブ上の民主主義は機能します。→リンクを集めてる
  5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいる時だけではない。スマホ対応
  6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。→ブラックハット、ホワイトハット
  7. 世の中はまだまだ情報が溢れている。→検索回数が増えてる
  8. 情報のニーズは全て国境を越える。→多言語化されてるか
  9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。→??
  10. 素晴らしいでは足りない。情報が更新されてること

です。

まぁ見ての通り、ほとんどがこれまで書いてきた内容のことをいってますね。

なのでそれをやっていけば良いということなのです。

あとはこのようにSEO対策する上で、もう一つ欠かせない要素なのが動画。

動画は今後必ず必要になりますね。

動画が大切

一説によると、記事の中で動画があると1記事に対して53倍違うようです。1分の動画が持つ力、180万語とも言われてるので、それだけ違うのもなんか納得できますよね。

こんな感じでSEO対策頑張っていきましょう

というわけで、これらを踏まえてSEO対策を、僕も頑張っていきたいと思います。

といっても素人には限界があるので、今月から業者に頼みました。

自分で勉強しつつも、プロがやってることを盗むことができれば、より効果的かなと思ったので、僕なりの勉強の仕方で、対策していきます。