SEO対策【MUP動画視聴まとめ】
ようやくMUP動画のSEOとMEOをみ終わったので、アウトプットとしてここに書き記したいと思う。
まずそもそもSEOとはなんなのか?
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」
まぁ簡単に言うと、Googleなどで検索して、上位表示させるための対策です。
僕の場合で言えば、東京立川でパーソナルトレーニングをやってるので、「立川 パーソナルトレーニング」「立川 腰痛改善」などのワードでの検索で、上位表示された方が、みられやすく、集客にも繋がるので、この対策は必ずやった方が良いものになりますね。
さて、そんなSEO対策ですが、Googleはどうやってサイトを見て、ネット上に表示させてるのでしょう?
それはこの3ステップが関係してますね
3ステップ
それは「クローリング、インデックス、ランキング」です。
一体どういったものなのかを、以下に簡単にまとめました。
- クローリング→サイトの情報を読み取る
- インデックス→読み取った情報をデータとして蓄積させる
- ランキング→あるルール、アルゴリズム(問題を解決するための手順や計算方法)に則ってランキングする
こんな感じでネット上に表示されます。
でも、ネット上に情報を出せば、検索で上位表示されるわけではありません。
Googleの中ではこの3つを重要視して上位表示させてるようなのです。
上位表示させるために重要なこと
それは「EAT」と呼ばれ、
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E→信憑性
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A→権威性
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T→専門性
があるかどうかです。
その分野での専門家が、裏付けのある記事などをかけてるかどうかみたいな感じですね。
それ以外にも、人気のあるサイトなのか?と言うのも重要視されるので、他のサイトで紹介されてるか?リンクが貼り付けられてるか?も関係してきます。
ちなみにそれを悪用して、Googleを欺くようなやり方をブラックハット。正規のやり方をホワイトハットと言い、
ブラックハットは例えて言うと、お金払って、色々なサイトに無作為にリンク貼るとかですかね。これがバレると、なんとそのサイトがどっかに飛んでいってしまうみたいです。
そんな感じでSEO対策をしていくわけですが、では実際その対策をして、それが数値化されないと、効果がわからないですよね。
それを見るためにあるのがGoogleアナリティクスというもので、ここでこの11の数字を見ていきます。
SEO対策する上で大切な11の数字
その11の数字とは「PV、セッション、セッションタイム、ユニークユーザー、クリックスルー、クリックスルーレート、コンバージョン、小ンバージョンレート 、読了率、直帰率、サイトスピード」になります。
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PV(ページビュー)→見られたページ数
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セッション(SS)→30分以内にどのくらいのユーザーが見たのか
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セッションタイム(ST)→滞在時間。短い場合は情報が薄い、求めてる情報が無い
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ユニークユーザー(UU)→何人が見たか
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クリックスルー(CTU)→クリックした数。ページごとのクリック数、検索からの流入。低い場合はタイトルやディスクリプション(記述、描写、説明、表現)が弱い可能性がある
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クリックスルーレート(CTR)→クリック数を割合にした。パーセントにした。
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コンバージョン(CVS)→サイトで成果に至った人数 何人パーソナルに申し込んだか
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コンバージョンレート(CVR)→何%成果に至ったか
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読了率→ページが最後まで読まれたか
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直帰率→入ってすぐ抜けた人の割合
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サイトスピード→開く速度
です。
この数字を参考に、サイトを運用していきます。
あとSEO対策する上で大切なことを、Googleが10個掲げてるので、それも紹介します。
Googleが掲げる10の事実
- ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。→良いコンテンツを追求する
- 1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。→専門性
- 遅いより速い方が良い。→サイトスピード
- ウェブ上の民主主義は機能します。→リンクを集めてる
- 情報を探したくなるのはパソコンの前にいる時だけではない。→スマホ対応
- 悪事を働かなくてもお金は稼げる。→ブラックハット、ホワイトハット
- 世の中はまだまだ情報が溢れている。→検索回数が増えてる
- 情報のニーズは全て国境を越える。→多言語化されてるか
- スーツがなくても真剣に仕事はできる。→??
- 素晴らしいでは足りない。→情報が更新されてること
です。
まぁ見ての通り、ほとんどがこれまで書いてきた内容のことをいってますね。
なのでそれをやっていけば良いということなのです。
あとはこのようにSEO対策する上で、もう一つ欠かせない要素なのが動画。
動画は今後必ず必要になりますね。
動画が大切
一説によると、記事の中で動画があると1記事に対して53倍違うようです。1分の動画が持つ力、180万語とも言われてるので、それだけ違うのもなんか納得できますよね。
こんな感じでSEO対策頑張っていきましょう
というわけで、これらを踏まえてSEO対策を、僕も頑張っていきたいと思います。
といっても素人には限界があるので、今月から業者に頼みました。
自分で勉強しつつも、プロがやってることを盗むことができれば、より効果的かなと思ったので、僕なりの勉強の仕方で、対策していきます。